ウルフノート

楽しい嬉しいはっぴー美味しい

2022-01-01から1年間の記事一覧

北海道旅行②(脱獄編)

北海道1日目の朝。アラームが鳴る。少しひんやりとした空気で、布団から出たくなかったけれど、無理やり体を起こした。時間通りに動かなければ、このタイトなスケジュールを完遂できない。昨日宿の主人からもらった鯛型のパンと晩御飯のお土産のほっけの開き…

北海道旅行①(流氷目指して編)

2022年3月22日。私はウキウキしていた。なぜなら、転職前の有給消化1日目。私は3泊4日のウキウキ北海道旅行へと向かっているからだ。 あまりお金がないため、昼過ぎ発のPeach便を使った。荷造りをぎりぎりまでやってしまったのでお昼は成田空港内のカレーを…

イタリア旅行記⑩(Take five完結編。)

最終目的地、ローマ!広いので、ここだけ2日間いた。 到着後まず、ゲストハウスのオーナーお勧めのレストランでマルゲリータを食す。日本ってなんとなく男性が厨房、女性が接客って場所、結構あるけど、イタリアではお店に勧誘しているのは大体男性だよね、…

イタリア旅行記⑨(番外編)

カステルフィダルドから一度ボローニャに戻って、そこから電車でおよそ4時間。 電車内では、外の景色を見ながら、千と千尋の神隠しのワンシーンみたいだ、なんなら鎌倉みたいだ、なぜか安心すると海を眺めた。 海を見ることに飽きたら、ハウルの動く城1『魔…

イタリア旅行記⑧(castelfidaldo編)下

人生には予想外のことがつきものである。思い通りにいかないことに腹が立つ瞬間もあるけど、予想外なことは、時に笑いながら、時に鈍感になりながらうまく乗り越えられたらいいなと思っている。 けれど、さすがに… アコーディオンミュージアムが改装工事中で…

イタリア旅行記⑦(castelfidaldo編)上

2019年9月17日。 朝、窓の隙間から差し込んできた朝日で起きた私は、緊張していた。今日は私のこの旅一番の目的、カステルフィダルドへ行くからである。カステルフィダルドは世界のアコーディオン生産量を8割を占めている町で、毎年アコーディオンの国際的な…

イタリア旅行記⑥(アンコーナ編)

フィレンツェを出て2,3時間。次なる経由地、アンコーナに到着。 あまりメジャーな都市ではないので知らない人も多いかもしれないが、東の方に位置する港町だ。駅から降りてまず思ったのは、壁に落書きが多く、治安が悪そう。ちょっと怖いなあと思いながら…

イタリア旅行記⑤(ブリティッシュ編)

芸術の街、フィレンツェ。ボローニャから40分ほどの列車に乗り、たどり着いた。 中央広場で遅めの朝食をとった後、ドゥオーモへ。事前に予約しておいた、クーポラに階段で上れるチケットを持って、列に並んだ。予約をしたはずなのに、全然列が進まない…。前…

イタリア旅行記④(おじちゃんズ編)

Italoでヴェネツィアを発って2時間。ボロネーゼで有名なボローニャに到着。といっても、目的地のフィレンツェまでが遠いので、ボローニャでは夕方から滞在、一泊するだけだ。電車の中で十分休憩が取れたので、ゲストハウスにチェックイン後、すぐに出かけた…

イタリア旅行記③(ジェラートは食べるもの?映えるもの?編)

2019年10/15。私は遠い地、イタリアで肩を落としていた。 パスポート、クレジットカード2枚と現金半額をなくしたのだ。 到着してまだ二日目、さあこれからだ!というときに、シークレットポーチが体に巻き付いてないことに気が付いた。 いつだ?昨日ゲストハ…

イタリア旅行記②(アルトマーレ編)

10月14日15:00過ぎ。17時間ほどのフライトを経て、無事マルコ・ポーロ国際空港に着いた。 到着ロビーに着き、約束をしていた女性を探した。一人旅だったが、ある目的を達成するために、現地ガイドのREIKOさんと会う約束をしていたのである。 REIKOさんと無事…