ウルフノート

楽しい嬉しいはっぴー美味しい

イタリア旅行記⑤(ブリティッシュ編)

芸術の街、フィレンツェボローニャから40分ほどの列車に乗り、たどり着いた。

中央広場で遅めの朝食をとった後、ドゥオーモへ。事前に予約しておいた、クーポラに階段で上れるチケットを持って、列に並んだ。予約をしたはずなのに、全然列が進まない…。前の人にこの列で合っているか確認をしたら、やっぱり合っているらしい。まあいつか入れるなら待とうと思って待っていたが、あまりにも暇だったので、前にいたご夫婦に話しかけた。どうやらイギリスから来たらしい。「これから上る階段、長いので頑張りましょう!」と言ったら、「長いんだ!」と少し驚かれた。これから463段上る予定だけど、大丈夫なのだろうか…。

やっと列が動き始め、もうすぐ入れる!という時、だんなさんが「これが最初の1段だね」と大聖堂外の階段を指さした。おお!ブリティッシュジョーク炸裂ッ!と感動した。

中は、結構狭い階段で、なかなか先が見えなかった。疲れてきたのか立ち止まっている人もいたが、謎の連帯感が出てきたのか見知らぬ人同士が「がんばれ!」と声をかけあう姿なども見受けられた。

 

長い階段を上り切って、クーポラを間近で見た。圧巻だった。この光景、目に焼き付けておきたい…。そう思いながら眺めていたが、私の心には一つ引っかかることがあった。上ってる最中にちらりと見えた建物が、遠目で見てもすごく素敵だったので、あの建物が何か知りかったのだ。

ダメ元で、女性スタッフに、あの建物は何か知ってますか?と聞いてみる。スタッフさんは快く対応してくれたが、建物はわからないらしい。あきらめようと思ったら、「わかりそうな人に聞いてくるね!」とどこかに聞きに行ってくれた。待っている間、そのお姉さんがいたポジション(出口誘導)をなんとなくやっていたら、またご夫婦と会った。「いつの間にかスタッフになってるね!(笑) で、何をしているの?」と聞かれ、事情を説明すると、持っていた地図を広げ、私が持っていた方位磁石を使って、大体この辺りじゃないかと検討をつけてくれた。この辺ならこのバスで行けるよ、とバスのことまで教えてくれた。そうこうしているうちに、さっきのスタッフとベテランスタッフが来て、相談後特定ができた。スタッフさんには迷惑をかけてしまったが、人の力が合わさるとすごいんだな、と感動した。

 

フィレンツェの街並みを眺めてホクホクした後、ウフィツィ美術館へと向かう。芸術は感じる派で、知識はあまりないので滞在1時間くらいかなと思っていたら、展示数が多くて気づいたら2時間を超えていた。すごい。

印象的なものはいくつもあったが、個人的に好きだったのは横たわる裸婦像である。

私たちが入れない部屋の中に、こちらから顔が見えない裸婦像が絶妙な方角からスポットライトを浴びて横たわっていたのだ。すごくセクシーだった。作品もよかったし、展示の仕方も面白かった。以前、山の連なりを横たわる裸婦になぞらえて絵を描いていた人がいるが、色々な表現があるんだなあと感じた。

ウフィツィ美術館を出た後、かわいいクッキーを食べて、東にある港町、アンコーナへと向かった。

 

f:id:framboiseTi:20220507134702j:image