ウルフノート

楽しい嬉しいはっぴー美味しい

イタリア旅行記⑩(Take five完結編。)

最終目的地、ローマ!広いので、ここだけ2日間いた。

 

到着後まず、ゲストハウスのオーナーお勧めのレストランでマルゲリータを食す。日本ってなんとなく男性が厨房、女性が接客って場所、結構あるけど、イタリアではお店に勧誘しているのは大体男性だよね、なんでだろう、と思いながらいただいた。

次の日の朝食はBALでサクッとエスプレッソとパンをいただいた。これぞイタリア式。

 

1日目はコロッセオ、スペイン広場、サンタンジェロ城の後、オペラ座ドン・キホーテを見た。

 

コロッセオで、ピザの作り方?らしき本が売ってて、この本を買わなかったことを今でも後悔している。誰か売っているのを見かけたらお土産に下さい。

スペイン広場は人が多すぎた。

間でPOMPIのティラミスと、生ハムが食べたすぎたので生ハムだけを食べにアンティパスト生ハムの盛り合わせを食べた。

私は海外に旅行に行った際は必ずそこの舞台を見ると決めている。今回、イタリア語はわからないのでミュージカルであるドン・キホーテを見ることにした。

劇場が豪華で素敵だった。終演後も幕に面白い仕掛けがしてあった。

 

2日目はヴァチカン市国へ。

スイスから来ていた衛兵がNice Guyだった。鳥が光っていた。宗教はお金が集まることを実感した。

 

2019年9月19日。もうすぐイタリアから離れる時間だ。

買い忘れたお土産はないかとフィウミチーノ空港内を歩き回っていたら、ピアノを見つけた。弾いている人はいなかったので、その時練習していたTake Fiveを演奏した。3拍手だけもらった。

5泊7日と弾丸で来たイタリアだけど、色々な人に助けてもらいながら楽しめた。またイタリアに行きたいし、やる気がなくなったらこの旅を思い出して頑張ろうと思える、良い旅でした。

終わり。

f:id:framboiseTi:20220508194143j:image